たばこコラム

煙草の煙を顔に吹きかける意味は夜のお誘い?男→女と女→男で違う?

タバコの煙を吹きかける

煙草の煙を顔に吹きかけられた経験がある方は少なくないと言いますが、この行動には一体どのような意味があるのでしょうか?

結論から言うと、煙草の煙を顔に吹きかける意味は「夜のお誘い」だと言われています。しかし歴史を遡ると煙草の煙を顔に吹きかける行動には様々な意味があります。

今回は「男から女」に煙草の煙を顔に吹きかける時と「女から男」に煙草の煙を顔に吹きかける時の意味を徹底解説します。

※見ないと確実に後悔します

誰もが吸っているタバコ『ドクタースティック』をまだ試してない方はお急ぎください!
今だけ限定で8,000円引き+全額返金保証付きの破格キャンペーンは終了間近!!

目次

煙草の煙を顔に吹きかけるのは夜のお誘いという意味?

煙草の煙を顔に吹きかける意味

喫煙者が煙草の煙を顔に吹きかけるとき何か意味を持って吹きかけているケースが多い傾向にあります。

特に「夜のお誘い」という認識が一般的になりつつあり、喫煙者だけでなく非喫煙者でもこの意味でとらえている方も少なくないのではないでしょうか?

しかし、煙草の煙を顔に吹きかける意味については諸説あるため、いろんな意味があり「夜のお誘い」という意味だけとは限らないのです。ということで今回は煙草の煙を顔に吹きかける様々な意味について、徹底解説していきます。

煙草の煙を顔に吹きかける時「男から女」「女から男」は意味が変わる?

そもそも、煙草の煙を顔に吹きかけるといっても「男から女」「女から男」で同じ意味とは限らず、様々な含みを持たした意味合いがあります。

男性と女性では考え方が根本から違うので、煙草の煙を顔に吹きかける意味が違っていてもおかしくはありません。

しかし、男女両方とも煙草の煙を顔に吹きかける行為はあまり他人にするものではないためかなり親しい間柄であるという可能性は高いです。

ドクタースティックなら顔に煙を吹きかけても嫌な顔をされません!

ドクタースティック バナー

煙草の煙を顔に吹きかける行為には意味がありますが、吹きかけられた方は「臭い」「煙たい」と正直迷惑な行為でしかありません。

しかし今回ご紹介する「ドクタースティック」はタバコなのに嫌な臭いが0!しかも持っているだけで様になるデバイスなので、ドクタースティックを吸っているというだけで女性受けは抜群なんです。

タバコの煙には有害物質が含まれていますが、ドクタースティックなら有害物質も含まれていないので若い男女を始め、今話題沸騰中の最強タバコでもあります。

そんなドクタースティックが期間限定で通常価格より8,000円OFFで手に入るキャンペーンを実施中!お得に買える内に是非GETしてモテモテライフを送ってみませんか?

煙草の煙を顔に吹きかけるときの「夜のお誘い」という意味の起源

煙草の煙を顔に吹きかける起源

しかし、なぜ煙草の煙を顔に吹きかけると夜のお誘いという意味があるのか疑問が浮かびませんか?

煙草の煙を顔に吹きかける意味の起源はなんと江戸時代にまで遡り、当時から夜のお誘いという意味を持っていました。

当時の意味が現代まで受け継がれ、今でも煙草の煙を顔に吹きかける意味は夜のお誘いだと認識されているのです。

煙草の煙を顔に吹きかける文化は江戸時代にまで遡る

煙草の起源は江戸時代に遡り当時は煙管(きせる)というタバコが主流でしたが、タバコは風紀の乱れや米や麦などの農作物の妨げになるとして嫌煙されていました。また、贅沢の禁止で誰もが簡単にタバコを吸えていたわけではありません。

江戸時代のタバコはただの娯楽ではなく、ステータスや自分の志の表現・地位を表すものとして利用されていました。また、遊女が気に入った客に煙管(きせる)を渡して、客が受け取ると遊女を気に入った印であるという意味もありました。

現代よりも起源である江戸時代の方が煙草の煙を顔に吹きかける行為の意味合いが強く、夜のお誘いや相手を気に入ったという性的なアピールの傾向が強かったと言えます。

江戸時代に煙草の煙を顔に吹きかける意味は「愛情表現」の一つだった

江戸時代に当初禁止されていたタバコも少し経つと次第に嗜好品として大衆に広く親しまれるようになり、タバコ入れなどの喫煙道具が普及するほどになりました。

タバコを身分が高い人だけでなく大衆が広く親しむようになったと同時に、煙草の煙を顔に吹きかける意味は夜のお誘いだけでなく愛情表現としても使われるようになりました。

現代でもかなり親密な関係の人にしか煙草の煙を顔に吹きかける事がないのと同じように、江戸時代でも頻繁にする行為ではなかったようです

かっこいい タバコ 銘柄
【男女別】吸っているとかっこいいタバコ銘柄ランキング59選男性・女性それぞれが吸っているとかっこいいと思うタバコの銘柄をランキングにしてご紹介!パッケージがかっこいいものや俳優・キャラが吸っているタバコの銘柄に、映画で使われた銘柄も調査したので、かっこいいと思われるタバコを知りたい方は要チェック!...

ドクターベイプモデル2の煙は吹きかけられたい女性多数!

ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2

非喫煙者から臭いと嫌われがちな「タバコの嫌なニオイ」ですが、ドクターベイプモデル2ドクターベイプモデル2の煙なら女性受け最高です…!ここでは、臭くないタバコ「ドクターベイプモデル2」をご紹介!

ドクターベイプモデル2は「ニコチン・タール・嫌なニオイ」が0の最新タバコ!嫌なニオイがしないだけで無く、濃厚な吸い応えを楽しめるフレーバーが最高に美味しいです。

しかも、ドクターベイプモデル2はフレーバー1箱で紙タバコ4箱分吸える高コスパ!普段使いや、男を魅せる大事なシーン等でも使えるので、誰もが知る芸能人も愛用しています。

そんなドクターベイプモデル2のお得なスターターキットが、今だけ定価の3,900円OFFで販売中!大変好評なタバコで在庫が残り僅かなので、是非安い内に購入しておきましょう。

ドクターベイプ モデル2 違い
ドクターベイプモデル2と旧モデルの違いを解説!吸引回数が増えた?最新の電子タバコDR.VAPE Model2(ドクターベイプモデル2)ですが、旧モデルとの違いをご存じでしょうか?当記事では、ドクターベイプモデル2と旧モデルの違いを徹底解説!吸引回数・フレーバー等の違いを分かりやすくご紹介していきます。...

「男から女」に煙草の煙を顔に吹きかける意味は?

煙草の煙を顔に吹きかける男から女

では、煙草の煙を顔に吹きかける起源の江戸時代ではなく、実際に現代で煙草の煙を顔に吹きかける行為の意味はどのようなものがあるのでしょうか?

まず「男から女」へ煙草の煙を顔に吹きかける意味として考えられるものを解説します。

男から女へ煙草の煙を吹きかける意味
  1. 「今夜お前を抱く」というメッセージ
  2. マウンティング
  3. 可愛いと思った時の愛情表現

男から女:煙草の煙を吹きかける意味①「今夜お前を抱く」というメッセージ

江戸時代に煙草の煙を顔に吹きかける意味は夜のお誘いであったという名残で、今でも性的な意味があるケースが数多くあります。

現在ではSNSを中心に「今夜お前を抱く」というメッセージ性が込められていると言われていることが多く、江戸時代の夜のお誘いという意味が発展していった可能性が高いです。

煙草の煙を顔に吹きかける行為に性的な意味合いがあるという点では現代も江戸時代から変わっていないということが分かります。

男から女:煙草の煙を吹きかける意味②マウンティング

目上の人に煙草の煙を顔に吹きかけるという行為はあまりしないはずです。

見下しているとは限りませんが、心を許した親しい間柄の人や自分より目下の人に対して行う行為です。

男性は「女性より上の立場に立って独占したい」という気持ちが深層心理にある方が多いので、煙草の煙を顔に吹きかける行為にはマウンティングの意味が込められている場合があります。

男から女:煙草の煙を吹きかける意味③可愛いと思った時の愛情表現

江戸時代と同じく現代でも煙草の煙を顔に吹きかける行為は愛情表現の一つである可能性があります。

小学生の頃、好きな子をいじめてしまう男の子がいましたよね?それと同じで大人の男性でも可愛いと思ったり好きな女の子にはちょっかいをかけたくなってしまうのです。

特に彼氏から彼女へ煙草の煙を顔に吹きかけた場合、お互いが嫌がっていなければ愛情表現の可能性が高いです。

「女から男」に煙草の煙を顔に吹きかける意味は?

煙草の煙を顔に吹きかける女から男

一般的に女性喫煙者は男性に比べかなり少ない傾向にあるので、女性から煙草の煙を顔に吹きかけられた経験がある方はかなり珍しいです。

珍しいからこそどんな意味が含まれているのか疑問が浮かぶ「女から男」へ煙草の煙を顔に吹きかける意味について、男から女へ煙草の煙を顔に吹きかける時と意味は異なるのか徹底解説します。

女から男へ煙草の煙を吹きかける意味
  1. 夜のお誘い
  2. かまってほしい
  3. からかっている

女から男:煙草の煙を吹きかける意味①夜のお誘い

女性喫煙者は煙草の煙を顔に吹きかける行為に夜のお誘いという意味があることを知っている方も多いです。

女性の場合、なかなか口に出して言い出せないことも多いのでタバコを使って夜のお誘いのサインを送っている可能性があります。

しかし、絶対夜のお誘いだとは限らないという点で注意が必要です。煙草の煙を顔に吹きかけてきた女性が彼女や好きな人であった場合、夜のお誘いである可能性があることを頭の片隅に覚えておくことをおすすめします。

女から男:煙草の煙を吹きかける意味②かまってほしい

女性から煙草の煙を顔に吹きかけられてスルー出来る男性はほとんどいないのではないでしょうか?

女性は感情に素直な方が多いので、単純にかまってほしくてタバコで遊んでみただけという可能性も少なくありません。

もし、親しい女性から煙草の煙を顔に吹きかけられたらお相手をしてあげてください。

女から男:煙草の煙を吹きかける意味③からかっている

男性と同じく女性でも通常の感覚を持っていたら、目上の人に煙草の煙を吹きかける人はいません

親しい男性を少しからかってみたいという感情からちょっかいを出してきている可能性があります。

どういう理由があるにしろ冗談が通じる親しい間柄だと思ってくれていることは間違いなさそうです。

ヤニクラとは
ヤニクラとは?ヤニクラになる原因と症状を治す方法を徹底解説!初めてタバコを吸った時や禁煙を辞めた時によくなる症状のヤニクラ。実は簡単に治す方法があるんです!ニコチン・タール量でも変わるヤニクラの原因や症状、めまい・吐き気から倒れる・失神するなどのヤニクラを治す方法やヤニクラしない方法を徹底解説!...

その他の煙草の煙を顔に吹きかける意味で考えられる理由とは?

煙草の煙を顔に吹きかける他人

では、「男から女」「女から男」へ煙草の煙を顔に吹きかける意味以外に他人や遠い関係の人にもタバコの煙を顔に吹きかける理由や意味は何かあるのでしょうか?

先ほどご紹介した理由以外の顔に煙草の煙を吹きかける心理について解説していきます。

他人へ煙草の煙を吹きかける意味
  1. 無意識に吹きかけている
  2. 映画やドラマの真似ごと
  3. 面白半分の嫌がらせ

その他:煙草の煙を顔に吹きかける意味①無意識に吹きかけている

煙草の煙を顔に吹きかける意味として意外に多いのが無意識に吹きかけていることです。

喫煙者は毎日タバコを吸っているので煙草の煙は当たり前の存在であり、そこまで気にしていません。毎回タバコを吸うたびに吹いた煙がどこへ行ったのかを見て配慮している方はかなり少ないのではないでしょうか?

つまり、非喫煙者にとっては煙草の煙を吹きかけられたように感じても無意識である場合も多いのです。もし、受動喫煙が嫌で辞めて欲しい場合は、咳をするなどして相手に気付かせることをおすすめします。

その他:煙草の煙を顔に吹きかける意味②映画やドラマの真似ごと

今は少し減りましたが、映画やドラマで俳優さんがタバコを吸っているシーンはかなりカッコいいですよね?映画やドラマの影響でタバコを吸い始めたという方も少なくありません。

煙草の煙を顔に吹きかける意味は江戸時代に遡ることから、現代では意味がある事自体を知らない喫煙者も増えています。

そのため、映画やドラマで見たシーンがカッコ良いからやってみたいという感情だけで、煙草の煙を顔に吹きかけていることもあるのでただの真似ごとに過ぎず全く意味がない場合もあるでしょう。

その他:煙草の煙を顔に吹きかける意味③面白半分の嫌がらせ

特に親しいわけでもない人から煙草の煙を顔に吹きかけられて嬉しい方はいませんよね?今は受動喫煙も問題になっているので、人の顔に煙草の煙を吹きかける行為自体は良い事ではありません。

それにも関わらず煙草の煙を顔に吹きかけるということは、嫌がらせか面白半分でからかっているということになります。

喫煙者にとっては遊びでも、タバコの煙を吹きかけられた方が不快な気持ちや嫌な気持ちになっている時点で嫌がらせなので、やめてくださいときちんと伝える必要があります。

タバコの煙を顔に吹きかけるなら:ドクタースティック

ドクタースティック バナー

タバコの煙を顔に吹きかけるなら「タバコのニオイが一切しない」ドクタースティックが最もおすすめ!ドクタースティックは、ニコチン・タールを含まない最新タバコです。

また、ドクタースティックは「本物のような吸い応え」が特徴で、紙タバコ以上の満足感・キック感を感じられます。しかも、フレーバー1箱で紙タバコ7箱分も吸える超高コスパ!

そんなドクタースティックのお得なスターターキットが、現在定価から8,000円引きの1,980円で販売中!全額返金保証も付いているので、お試し感覚で購入してみてはいかがですか?

ドクタースティック コンビニ
ドクタースティックはコンビニで買えない!最安値販売店はどこ?人気沸騰中の電子タバコDr.Stick(ドクタースティック)はファミリーマート・セブンイレブン・ローソンなどのコンビニで買うことが出来ません。本記事ではドクタースティックはどこで買えるのか?最安値で買える販売店はどこか?について徹底解説!...

現在は煙草の煙を顔に吹きかけるのは法律違反?タバコに関する法律

煙草の煙を顔に吹きかける 法律

現代では年々喫煙所が少なくなり受動喫煙が問題視されていることから脱タバコの動きが広まっています。その動きとともにタバコに関する法律が改正されていることをご存知ですか?

そこで、江戸時代から続いている煙草の煙を顔に吹きかけるという行為ですが、現代に行った場合法律的に問題はないのか?について解説していきます。

現在の日本にあるタバコの煙に関する法律

2020年4月に法律の改正で健康健増法が全面施行されたことにより、基本的には飲食店などを含む屋内は全面禁煙となりました。非喫煙者が喫煙者の煙によって受動喫煙などの害が被らないようにするための法律であり、昔に比べかなりタバコの煙に関する規制は厳しくなっています。

・禁煙エリアから喫煙室内に向けて毎秒0.2m以上の空気の流れをつくり、たばこの煙が禁煙エリアに漏れないようにすること
・喫煙室は壁や天井などによって分けられ、たばこの煙が禁煙エリアに漏れないようにすること
・たばこの煙は屋外に排気されていること

出典:JT

また、喫煙室や加熱式タバコ専用喫煙室ではタバコの煙が漏れないようにするための技術基準が定められるようになり、タバコの煙が少しでも漏れないように配慮されることが多くなりました。これまでマナーであったものが罰則のあるルールへと変わったので注意が必要です。

タバコの煙が漏れないための技術的基準は上記の通りです。

日本では煙草の煙を顔に吹きかけると罪になる?

現在の日本で煙草の煙を顔に吹きかけた場合、改正健康増進法違反となり罰則が課せられる可能性があります。もし犯罪と認められた場合の金額は都道府県の通知に基づき地方裁判所によって決定されますが、だいたい約50万円以下の罰金を払わなければいけません。

昔と異なり気管支喘息やアレルギーの患者が増えていることからも、受動喫煙の害に関してはかなり厳しくなっていることからも喫煙者は今まで以上に煙に対して配慮しなければいけない時代になりました。

実際にあった煙草の煙を吹きかける不審者の事例

現代に煙草の煙を顔に吹きかける行為をしてしまうと不審者扱いとなるので、煙草の煙を誰かの顔に吹きかける場合は相当親しい間柄か、冗談が通じる間柄の方のみにすることをおすすめします。

実際に2018年に静岡で煙草の煙を吹きかけられ、つきまとわれたとして不審者情報が出たという事例もあります。

江戸時代には煙草の煙を吹きかける文化がありましたが現代の日本で煙草の煙を吹きかけると、最悪の場合捕まる可能性もあるのでご注意ください。

タバコの煙による受動喫煙は世界的な問題になっている

世界保健機関(WHO)は受動喫煙が原因で死亡してしまう人が子供も含めて年間100万人に上っていることから、「たばこ規制枠組み条約」を基に受動喫煙を公衆衛生上の最優先の課題とすることを求めており受動喫煙は世界的な課題となっています。

2013年にはドイツでタバコの煙を故意に吹きかけた行為が「傷害罪」にあたるとの判決を受けた事例もあります。

このケースでは煙草の煙だけでなくウイルスやバクテリアも含まれる唾の粒子も吹きかけていたことから傷害罪となりましたが、近年の脱受動喫煙の傾向をみていると煙を吹きかける行為はいつ傷害罪とみなされてもおかしくはありません

ホテル 禁煙室 タバコ
ホテルの禁煙室でタバコやアイコスを吸うと罰金?風呂場やベランダでもバレるのか?近年タバコに関する法律が厳しくなっていますが、ホテルの禁煙室でタバコを吸った場合は罰金を支払わなければいけないのか?お風呂場やベランダでもタバコを吸う事が出来ないのか?アイコスなどの加熱式タバコ、電子タバコならOKなのか徹底解説しています。...

煙草の煙を顔に吹きかける意味は夜のお誘い?男→女と女→男で違う?まとめ

ドクタースティック バナー

煙草の煙を顔に吹きかける意味について「男から女」「女から男」に吹きかける際の意味についてご紹介しました。

江戸時代から煙草の煙を顔に吹きかける行為は夜のお誘いという意味があり、約200年ほど前から現在まで煙草の煙を顔に吹きかける意味の名残が残っているのは驚きですね。

煙草の煙を顔に吹きかける行為にどういう意味があったとしても、見ず知らずの他人に故意的に煙を吹きかけると犯罪となってしまうので、親しい間柄であるということは間違いないのではないでしょうか。

そして、本記事でご紹介している最新タバコ「ドクタースティック」は、現在定価の8,000円引きで販売中!80%OFFで買えるのは今だけなので、気になる方は公式サイトをチェック!

ABOUT ME
NAHA
紙巻きタバコから加熱式タバコに乗り換えたiQOSユーザーです。アイコスを吸い始めてから加熱式タバコの沼にハマっていて、グローやリルハイブリッドなど色々楽しんでいます!VAPE・紙巻きタバコなどの記事も書いていくので、喫煙ライフをより一層豊かにしていきましょう!
誰もが吸っている最強タバコ『Dr.Stick』が今だけ8,000円割引!
ドクタースティック CTA

毎日飛ぶように売れている「Dr.Stick(ドクタースティック)」は、今までとは比べものにならないほどの確かな吸いごたえを実感できる令和時代最強のタバコと称されています。

数多くの芸能人もこぞって愛煙していることからTwitterやInstagramを始め、各SNSで人気爆発中。今となっては一度も吸ったことがない方や名前すら聞いてもピンと来ない方は時代遅れ!と笑われてしまうほどに日本で大ブームのタバコなんです。

そんな誰もが吸っているドクタースティックが今だけ限定で8,000円OFF+30日間全額返金保証付きで購入できる破格のキャンペーンを実施中。しかし、このお得なキャンペーンは終了間近なので、まだドクタースティックを試していない方はお急ぎください!